【佐世保】佐世保の夜の〆の定番は高菜チャーハン!~お栄さん~

グルメ

前回の記事からの続きとなります。

 

いつもの店で良き時間まで飲んだ後、

やっぱり締めにどこか行きたいところ。

 

佐世保の夜の締めの定番と言えば「お栄さん

 

というわけで大人気店のお栄さんに突撃していきます!

【佐世保】お栄さんとは?

佐世保市民に愛される町中華屋さんです。

 

昼営業もされているのですが、

お栄さんの本領が発揮されるのは深夜帯です!

 

皆飲んだ帰りの締めにお栄さんの飯を追い求めて

お客さんでごった返しますよ🤣

【佐世保】お栄さんの場所

佐世保繁華街の下京町と384号線が重なる交差点に位置します。

非常に開けた場所ですので分かりやすいかと思います!

【佐世保】お栄さんの特徴

お栄さんの特徴として下記が挙げられると思います。

  1. 佐世保市民がルーティンワークのように集まる集客力が凄い!深夜帯の混み様は異様な光景!
  2. 佐世保市民を虜にするのは高菜チャーハン!ピリ辛の高菜が締めにピッタリ!
  3. 殆どの方が飲みの後の締めに利用するため、回転は非常に速い!待ち行列が出来ていても10分程度で入れる回転率!
  4. カウンター席あり、テーブル席ありとお一人様、グループどちらも対応可

佐世保市民がルーティンワークのように集まる集客力が凄い!深夜帯の混み様は異様な光景!

週末ともなると、23時~25時頃をピークを迎え、

常に満卓状態になる程に大人気のお店です!

 

老若男女、お一人様・グループ問わずお栄さんにごった返す光景は圧巻の一言です🤣

 

佐世保の〆は絶対にお栄さん

と佐世保市民の方に刷り込まれているんですかね笑

 

平日やピーク時間をずらせば待ち時間なく普通に入れますのでご安心を👍

佐世保市民を虜にするのは高菜チャーハン!ピリ辛の高菜が締めにピッタリ!

たっぷりの高菜を和えたチャーハンが絶品なのよ😋

 

添えてある紅ショウガの酸味もチャーハンとベストマッチして

飲みの後とは言え、パクパク食べ進められちゃう悪魔的なチャーハンです🤣

 

お栄さんのチャーハンはパラパラ系ではなく

しっとり系で味がしっかり染み込んだ米粒達を堪能できますよ👍

殆どの方が飲みの後の締めに利用するため、回転は非常に速い!待ち行列が出来ていても10分程度で入れる回転率!

週末のピーク時間ともなれば待ちも発生する程の

大人気のお店ですが、殆どの方が飲みの後の〆に利用しますので、

サクッと〆のご飯に1杯引っ掛けて帰路に付きますので、

回転率は非常に高いです👍

 

私自身も週末ピーク時間の満卓時に来店しましたが、

10分足らずの待ちで入店できましたよ👍

カウンター席あり、テーブル席ありとお一人様、グループどちらも対応可

厨房を取り囲むように10席ほどのカウンター席があり、

カウンター席を取り囲むように大小のテーブル席が配置されています。

 

お一人様でもグループでも入りやすい内観となっており、

週末のピーク時間ともなれば、大きなテーブル席に相席でもOKであれば

お一人様、少人数のグループ等が相席で利用することも出来ますので

この内観が回転率を上げている要因かもですね👍

【佐世保】お栄さんでの様子

現在週末の午前1時。

 

小腹が空いたのでここぞとばかりにお栄さんリベンジへ!

 

といいますのも、前回佐世保を訪れた際に

既にお栄さんには来店済みでして、

とんでもない失敗をしてしまったんです・・・

 

まずは前回来店時の模様から。。

まずはハイボールから。

 

本日は平日ですので割と空いていて安心。

カウンター席に陣取り、酔った頭で何をオーダーするか検討。

確か佐世保クラブのママさんにお栄さんでおススメされたのは高菜・・・なんちゃらだったな。。

という事で高菜ラーメンをオーダー。

 

ピリ辛の高菜にスタンダードな豚骨ラーメン。

これもアリやな。と思いズルズル。

 

そうこうしている間にカウンター席に

若いお兄さんが一人で来店。

 

お兄さんがオーダーしたのはチャーハン。

 

チャーハン・・・?

 

しまった!

佐世保クラブママにおススメされたの高菜チャーハンやった😢

 

流石に炭水化物1食分×2を食するだけの

胃袋に空きが無いため、泣く泣く店を後にするのでした・・・

 

というのが前回来店の一幕・・・(´・ω・`)

 

高菜ラーメンも美味しかったんですよ。

でもおススメメニューをど忘れしていた悔しさから

いつかリベンジしたいと思い本日を迎えております。

 

ただ週末のピーク時間帯ですので、店は満卓。

10分程して大テーブルの相席が1席空きましたので

そちらでお栄さんリベンジ👍

 

まずはハイボールで喉を潤します。

 

もちろんオーダーするのは高菜チャーハン!

ピリ辛の高菜にしっとり系のチャーハンが合う👍

玉子のバランスも良く、程良く辛味を抑えてくれるコントラスト👍

 

こりゃあうめぇわ😋

 

紅ショウガをチャーハンに和えると

酸味が良いアクセントになって味変に持って来い👍

テーブルには調味料の他に紅ショウガも常設しているので、

紅ショウガが足りない場合は継ぎ足しも可能👍

 

かなりボリュームはありましたが、

美味しさも相まってペロリと平らげてFINISH。

 

ご馳走様でした。

最後に

今回ご紹介したお栄さんですが、

佐世保の夜の〆に立ち寄る町中華として

定番化している超人気店となります。

 

ピーク時間帯は大変混み合いますが、

それを押してもおススメできるお店ですよ👍

 

そんなお栄さんが気になった方は是非足を運んでみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました