【第二夜】お偉いさんがやってきた~日本料理 清花和~

グルメ

前回記事の続きとなります。

 

翌日は東京から来た役員さん、次期事業部長と

長崎のメンバー含めた総勢15名の懇親会が計画されていますので、

その時の模様をお届けします。

 

懇親会の開催場所に指定されたお店は

日本料理 清花和」さんです。

 

以前から気になっていたお店なので胸が高鳴ります!

日本料理 清花和とは?

思案橋の船大工町通りに位置する日本料理店です。

 

長崎の老舗「料亭 花月」での修行を経て、

長崎県調理師協会理事を務める「肩書き」「実績」共に持ち合わせる

店主が営む本格的な日本料理が楽しめるお店となります。

日本料理 清花和の場所

思案橋の船大工町通りに店を構えます。

日本料理 清花和の特徴

清花和の特徴は下記が挙げられると思います。

特徴
  1. 確かな味と品質、そしてサービスのクォリティの高さ
  2. 7000円で飲み放題付の懐石料理を堪能できるコスパの高さ
  3. 上品な店構え(デートや法事での利用にも最適)

確かな味と品質、そしてサービスのクォリティの高さ

どの料理も味が良いです。

内観も綺麗で、中居さんのおもてなしも素晴らしい。

 

記事後半にて触れますが、

食べきれなかった料理を包んで、おみやにしてくれる心配り。

最高です👍

7000円で飲み放題付の懐石料理を堪能できるコスパの高さ

食レポ記事でメニュー内容に触れますが、

懐石料理も食べれて、飲み放題も付いて7000円は非常にお得です!

 

今回は「日本料理 清花和」さんのコースメニューより、

慶コースを頼んでいます。

上品な店構え(デートや法事での利用にも最適)

「日本料理 清花和」さんの内観となりますが、

1Fがカウンター、少人数向けの個室および調理場。

2Fが大人数向けの個室(掘りごたつ)となります。

 

カウンター席であればデートにヨシ。

個室での利用であれば、懇親会や法事の利用にもヨシ。

な落ち着いた佇まいとなります。

日本料理 清花和での様子

今日は東京から出張してきたお偉いさんとの懇親会です。

 

長崎メンバーも含めて総勢15名での開催となりますので、

大箱の清花和さんにて会合が持たれます。

 

大人数かつ、お偉いさんと初対面の面々もおりますので、

序盤は緊張感に包まれながらスタートです。

 

緊張感をモミモミ解きほぐすにはやっぱりアルコールでしょ👍

ということで、まずはビールと突き出しから。

 

突き出しは小ぶりの湯葉。

なんてオシャレなんだろう💦

 

口にすると湯葉の香りが広がり、非常に美味し😋

 

お次は刺し盛です。

 

大人数ですので本当は大皿で出したいのでしょうが、

各個人1つずつ提供されていきます。

 

贅沢やー🤣

 

刺身の鮮度も良く、味も良いです👍

お次は鮭の塩焼きと練り物系が来ました。

 

練り物は見た目の綺麗さだけでなく、味も非常に良き👍

タケノコも柔らかく、出汁もしっかり染みていて

非常に上品なお味😋

 

お次は清花和さんが推している

幻の霜降り豚肉と云われているTOKYO X(東京エックス)のヒレカツ!

 

コース料理でこんなに高価なものを

提供してくれるとは驚きです🤣

 

お肉料理の後は、お口直しとばかりに

茶碗蒸しの登場です。

 

出汁がしっかり効いててうまかー😋

 

最後はご飯もので締め。

 

本日は総勢15名での懇親会でしたが、

本当はもう1名来る予定でしたが、

急遽仕事が入り、1名分の料理が余ってしまっています。

 

しかも女性が多かったので、

全て食べきれずに余った料理が私の下へやってきます💦

 

一応、自社内では大食いキャラで売っていますので頑張ります!

 

余った料理は周りの協力も得ながら、

私は大凡1.5人前分くらい平らげてギブアップ🙅

 

それでも半人前分くらい料理が余ってしまいましたので、

中居さんが気を利かせて、お土産にしてくれました🤣

 

ホスピタリティ最高です👍

翌日の酒のアテに美味しく頂きましたとさ😋

日本料理 清花和の後~夜はまだまだ続く~

清花和さんを後にし、お次は先日に引き続き

とあるスナックへと直行です。

 

歌って飲んで、2時過ぎまで宴会は続くのでした。

 

おしまい。

最後に

今回ご紹介した清花和さんですが、

内観の綺麗さも去ることながら、

料理も美味しく、すっかり気に入ってしまいました。

 

そんな清花和さんが気になった方は

是非足を運んでみてください。

日本料理 清花和割烹・小料理 / 思案橋駅観光通駅崇福寺駅
夜総合点★★★★ 4.0

↓↓↓[PR] 励みになりますので応援クリック宜しくお願い致します!↓↓↓
グルメ
長崎ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました