【二子玉川】あひるの台所~気軽に使える中華屋さん。実家帰省中の一幕~

グルメ

暫く投稿できておりませんでした💦

前回投稿から丸々2か月。

 

仕事が忙しかったという事も一つの要因ですが、

一番の要因としては身内に不幸があり、

忌中は何事も全くやる気が起きませんでした😢

 

忌明けして気持ちも落ち着いてきましたので投稿再開します!

 

さて、今回ご紹介するお店は

実家帰省の際に訪れた二子玉川にある

あひるの台所さんです!

あひるの台所とは?

二子玉川に店を構える中華料理店です。

 

激戦区である二子玉川にて創業29年も続く、

二子玉川にしっかりと根を張る人気中華屋さんですね。

あひるの台所の場所

二子玉川駅西口を降り、玉川高島屋の裏通り沿いに位置します。

目立つ外観ですので分かりやすいかと思います。

あひるの台所の特徴

あひるの台所の特徴として下記が挙げられると思います。

  1. 一押しメニューが沢山!だからこそ通いたくなるそそるメニューの数々。
  2. テイクアウトも充実!買い物ついでのお持ち帰りもアリ👍
  3. お一人様~少人数向けの佇まい。昼飲みも出来ちゃう🍺
  4. ネットでカンタン予約!ホットペッパーグルメ対応店舗!

一押しメニューが沢山!だからこそ通いたくなるそそるメニューの数々。

チャーシューメロンパンに、

黒豚シュウマイ、

タラバガニを使った蟹シュウマイ😋

 

そそるメニューが目を惹きます。

 

その他にも入り口には

黄金ラーメンなる名物と称するメニューが・・・

 

流石に一度立ち寄っただけでは食べつくせませんので、

リピートして目をそそるメニューを片っ端から

コンプしていくしかないですね👍

テイクアウトも充実!買い物ついでのお持ち帰りもアリ👍

店先にはテイクアウト専用のカウンターがあり、

店外にはテイクアウトメニューの宣材ポスターがズラリ。

 

餃子に焼き小籠包。

前述のチャーシューメロンパンや

スイーツのいちごミルク杏仁なんかも👍

 

バイオーダー制のようで、

メニューによっては注文後、30分程度は

時間を食ってしまうようなので、

先にテイクアウトのオーダーをしてから、

ショッピングを楽しむのが効率的な時間の使い方かと👍

お一人様~少人数向けの佇まい。昼飲みも出来ちゃう🍺

カウンター席は10席。

 

他は4名用のテーブル席が多数といった佇まいで、

お一人様から少人数グループ向けを

ターゲットとした佇まいです。

 

アルコールメニューも豊富で、

サクッと昼飲みなんかも出来ちゃうのも

Good Pointです👍

ネットでカンタン予約!ホットペッパーグルメ対応店舗!

あひるの台所さんはホットペッパーグルメ対応店舗で、

ネットでカンタン予約出来ますよ👍

 

[PR] あひるの台所の予約はコチラ

あひるの台所での様子

本日は土曜日。実家に帰省中です。

 

木曜・金曜と続けて通夜・告別式を終え、

本日は何も予定を入れておりません。

 

何もしないと色々と考えこんでしまいそうなので、

親を連れて気分転換がてら、多摩川をサイクリングしつつ、

二子玉川へショッピング&昼飯を食べに行く事にしました。

 

関東在住時は多摩川近くに住んでおり、

週末にはこぞってママチャリで多摩川沿いを爆走する事が

当時の私の週末の楽しみでした。

 

元々チャリンコは好きでしたが、

長崎に来てから乗る機会が全く無く、

萎れた大腿四頭筋が疼いたせいか、

多摩川サイクリングを提案した次第です。

 

ものの小一時間程度で二子玉川に到着するわけですが、

土曜日というだけあって人出も多く、

駅近辺の歩道にはチャリンコ使いが

渋滞をなしていた事も相まって、

予想以上に時間を食ってしまいました。

 

大凡8年振り?位に二子玉川に来ましたが、

近隣にチャリンコ使いが多いせいか、

無料の自転車置き場がそこら中にあるという天国。

※ただし数時間限定

 

二子玉川に降り立つと、

まず向かう先は二子玉川の象徴である高島屋です。

 

小籠包が食べたくなって、

鼎泰豐(ディンタイフォン)に訪れるも、

何と100分待ち😢

 

流石に待ちきれないので、

他を当たった先が「あひるの台所」さんです!

 

そそるメニューが多いので、

悩みに悩んだ結果、チョイスしたのは

麻婆豆腐のランチセット。

 

ボリュームとしては納得感あり。

ついでにハイボールも1杯頂いていきます🍺

 

早速、味見とばかりに麻婆豆腐を一口パクリ。

普通の麻婆豆腐と違う!?

 

何か醤油の風味が強い・・・

 

通常の麻婆豆腐では甜麵醬の強さが勝つ印象ですが、

あひるの台所さんの麻婆豆腐は醤油の味が勝っている。。

 

醤油味大好き人間なのでめっちゃ好みの味😋

 

やっぱり餃子を店が推しているからには

食さないわけにはいきません👍

 

1個のサイズが大きめですが、

中身は野菜たっぷりで、しつこくなく、

かなり優しい味の餃子🥟

 

お次はあひるの台所さんの定番メニューである

焼き小籠包です!

 

外はカリッ。

中はジュワッ。

 

中から溢れ出る肉汁も美味です👍

 

今回は出来立てを頂きましたが、

外はカリッカリに焼いて、肉汁の旨味を閉じ込めてますので

恐らく焼き小籠包は時間が経って

レンチンしても美味しく頂けるかと思います!

 

食事を終えた後、焼き小籠包の味が忘れずに

テイクアウトを頼み出てみるも、

バイオーダーで30分待ちとの事で諦めて撤退です😢

 

ご馳走様でした!

最後に

今回ご紹介したあひるの台所さんですが、

ランチメニューも充実しており、

アルコールメニューも多く、

入りやすい店構えも相まってすっかり気に入ってしまいました。

 

実家帰省の際にはまた立ち寄りたいと思います。

 

そんなあひるの台所さんが

気になった方は是非立ち寄ってみてください。

 

[PR] あひるの台所の予約はコチラ
↓↓↓[PR] 励みになりますので応援クリック宜しくお願い致します!↓↓↓
グルメ
長崎ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました