【佐世保】美味過ぎて非の打ち所がない神店~味工房 陽だまり~

グルメ

そうだ。佐世保行こう。

そんな思い付きから2日間の佐世保小旅行を決め、

2日連続で味工房 陽だまりさんに立ち寄る事となりましたので

その際の模様をお届けします!

【佐世保】味工房 陽だまりとは?

佐世保でも最大の繁華街である

佐世保アーケード街近辺に店を構える居酒屋さんです。

 

以前ご紹介したしぐれ茶屋さんのお隣に位置するお店でして、

内観はカウンター席メインで狭く、知る人ぞ知る名店です。

 

それ故に人気が高く、早めに予約を入れないと

入店すらままならない超絶人気店ですよ👍

【佐世保】味工房 陽だまりの場所

佐世保アーケードから横道にそれたシューズセンター通り沿いに位置します。

【佐世保】味工房 陽だまりの特徴

味工房 陽だまりさんの特徴として下記が挙げられると思います。

  1. メニュー数が多く、全ての料理の質が高い!そして凝りに凝った突き出しは必見!
  2. 「味工房」というネーミングの通り、美味いものを提供したいという心意気が凄い!一味変わったメニュー多数でそれらが全て美味い!
  3. 入り口がめちゃめちゃ入りづらい!敢えての演出で隠れ家感マシマシ!
  4. カウンター席メインのこじんまりした内観で少人数向け
  5. マスター+1名の従業員で切り盛りしているお店。マスターとのお喋りも醍醐味の一つ!

メニュー数が多く、全ての料理の質が高い!そして凝りに凝った突き出しは必見!

これ突き出しですよ?

こんな突き出し出されたらテンションあがりません?

 

日によって突き出しのメニューは変わるそうですが、

大体突き出しに3品付けてくれるという心意気ですよ👍

 

私は突き出しでここまで豪勢な物が出てくるお店は初めてです!

 

そして突き出しの味から分かる通り、全ての料理のクオリティーがめっちゃ高い!

最高です👍

「味工房」というネーミングの通り、美味いものを提供したいという心意気が凄い!一味変わったメニュー多数でそれらが全て美味い!

びっしりと書き詰められたメニュー表です。

 

いちじくの揚げ出しって何!?

など気になるメニューが多くありますが、

メニュー数が多すぎて選びきれん!

 

けど、そういったメニューを悩んでいる時間も含めて

会食の醍醐味ですよね👍

 

ちなみに毎日メニューが微妙に変わりますので、

通い甲斐のあるお店ですね👍

入り口がめちゃめちゃ入りづらい!敢えての演出で隠れ家感マシマシ!

これが入り口です笑

 

目線の高さから撮りましたので、

「陽だまり」の看板が大体背の高さなので、

中腰にならないと入店できないという入りづらさ🤣

 

店内が一切見えない外観も隠れ家感があって非常に好印象👍

カウンター席メインのこじんまりした内観で少人数向け

カウンターが10席ほどで、店の奥に4名テーブル席が1席と

こじんまりした内観です。

 

味も非常に良いので、

少人数での懇親会やデートなんかにもピッタリなお店ですよ👍

マスター+1名の従業員で切り盛りしているお店。マスターとのお喋りも醍醐味の一つ!

料理の腕が神がかっているマスターと従業員1名で

店を回している小規模店舗となります。

 

カウンター席メインの内観も相まって、

マスターとのお喋りも醍醐味の一つです👍

【佐世保】味工房 陽だまりでの様子

Day1 – 初味工房 陽だまり

そうだ佐世保行こう。

そう思い立ったその日に佐世保の子に連絡を取り、

仕事の関係上、2日連続で佐世保に居座った方が効率が良いので

2日間ホテルの予約を済ませ、いざ佐世保へ。

 

今回は初来店となる味工房 陽だまりさん。

佐世保の子曰く、予約が中々取れないお店として評判で、

たまたま当日予約で取れたとのこと。

 

入り口に書いてある詩が刺さるね👍

 

佐世保の子も到着し、いざ入店。

 

突き出しのグレードの高さに驚きつつ、

1品目をオーダー。

 

ご挨拶とばかりに、まずは刺し盛👍

佐世保は魚が本当に美味い😋

 

長崎市内も相当なグレードですが、

佐世保の魚は長崎市内を超えとるね。

お次はマスターからおススメを聞いて決めたメニュー。

水ナスのサラダ。

 

水ナスって何じゃ?と思いましたが、

この水ナスが瑞々しいのと、ほんのり甘い!

 

こりゃあ絶品ですわ👍

お次はアスパラの天ぷら。

お塩でアッサリと頂きます。

 

お次もマスターおススメのメニュー。

いちじくの揚げ出し。

 

いちじくって子供の頃に野に咲いてたいちじくをガブついた記憶しかなく、

料理として食べた事がないです💦

 

いざ食してみると、ほんのりと酸味もあって、

揚げ出しのお出汁染みっ染みで美味い!

 

これは目から鱗ですわ!

お次は人気メニューのフワフワのアジフライ。

 

ソース+タルタルソースで頂きます。

 

外はサクサク、中はフワフワ。

ネーミング通りのフワフワのアジフライや😋

 

ラストは上レバー串。

 

連れがずっとレバーが苦手で食べれなかったそうなのですが、

マスターの後押しもあり、食してみる事に。

 

うちのレバーは他所のレバーとは一味違うよ。

他所でレバーがダメでもうちのレバーは大丈夫だから。

 

そんなマスターからの後押しもあり、連れがパクリ。

 

・・・イケる・・・というか美味しい!

 

陽だまりさん、一人の食わず嫌いを直しちゃってます🤣

 

そんなこんなで一次会(同伴)はこれにて終了。

その後はお決まりのパティーンとなるのでした🤣

Day2 – 2日連続で味工房 陽だまり

本日は日中仕事がありますのでホテルで

リモートワークをこなしてからの出陣となります。

 

本日も一次会の場所は味工房 陽だまり

初日で評価爆上がりのお店なのでウキウキ気分で店に乗り込みます!

本日の突き出しもまたまた豪華🤣

のっけから最高の気分に包まれます👍

 

本日も初手安定の刺し盛からスタート。

昨日食して感動した水ナスのサラダも頼んでいきます。

 

お次は今日は良き馬刺しが入っているそうなのでオーダー。

九州で食する馬刺しが一番うめぇ😋

 

気になっていた明太子オムレツもオーダー。

 

明太子オムレツを聞くと、中に明太子が入っているのをイメージしていたのですが、

陽だまりさんの明太子オムレツは生地に明太子が練られているので、

何処の部位を食しても明太子オムレツを実感できる手の込み様🤣

 

昨日美味しく頂いた上レバー串と

ササミ梅しそ串をオーダー。

 

梅肉が酸っぱさとほんのり甘みがあって鶏肉との相性抜群👍

最後に気になっていたメニューの

シマチョウのタレ焼きをオーダー。

 

味の想像が出来ていなかったのですが、

味は濃くてめちゃめちゃご飯が欲しくなる奴🤣

 

これは絶品👍

美味過ぎるので秒で平らげてFINISHとなりました。

 

ご馳走様でした。

最後に

今回ご紹介した味工房 陽だまりさんですが、

マスターが兎にも角にも料理の腕が神がかっています🤣

 

どの料理も美味しいですし、

想像の一つ上をいく料理の美味しさがあります。

 

そんな味工房 陽だまりさんが気になっていた方は

是非足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました