【諫早】長崎の「美味しい」が詰まった店~蔵屋敷 いぶき地~

グルメ

仕事を19:00頃に終え、

その足で諫早行きの高速バスへ乗り込みます。

 

今回ご紹介するお店は

諫早の蔵屋敷 いぶき地さんです!

【諫早】蔵屋敷 いぶき地とは?

諫早・長崎にチェーン展開している魚介系居酒屋さんです。

 

本店は諫早にあり、諫早から思案橋へ、

ひいては長崎の顔である「かもめ市場」にも出店され、

長崎県民が認めるTHE長崎の美味い居酒屋さんの一つと言えると思います!

【諫早】蔵屋敷 いぶき地の場所

諫早駅東口からメインの飲み屋街通りに位置しますので分かりやすいかと思います。

【諫早】蔵屋敷 いぶき地の特徴

蔵屋敷 いぶき地さんの特徴として下記が挙げられると思います。

長崎でネームバリューがあるお店はガチでホンモノなのよ。味のクオリティ文句なし!

長崎でチェーン展開している美味しい居酒屋さんは?

と問われると思いつくお店は3つ。

 

亜紗系列さん、いぶき地系列さん、魚たつさん。

 

長崎県民は舌が肥えているので、

長崎県民に広く認知されているお店にハズレはありません👍

 

今は閉まってしまいましたが、

思案橋の鍛冶屋町の店舗には何度か通った事があり、

味のクオリティは非常に高いです👍

郷土愛を感じるメニューに惚れる。郷土料理のバリエーションが凄い!

刺し盛は勿論のこと、九州各地の名物料理をラインナップに揃えており、

いぶき地さんに立ち寄れば九州の「美味しい」が体感できます🤣

 

ラインナップの中には目を惹くものばかり。

 

長崎牛、馬刺し、諫早名物ぬたあえ、諫早名物うなぎ、長崎名物ハトシ、鹿児島名物さつま揚げ、大分名物とり天、宮崎名物チキン南蛮、嬉野名物温泉湯豆腐、島原名物かんざらし、、、

 

何度か通わんと食いきれんですね🤣

超絶人気店ゆえド平日以外は予約は必須!そんな時にはネットでカンタン予約。ホットペッパーグルメ対応店舗。

私が蔵屋敷 いぶき地さんに訪れたのはド平日でしたので、

予約なしで入る事が出来ましたが、

基本的には予約された方が良い程に超絶人気店です。

 

そんな時にはネットでカンタン予約。

ホットペッパーグルメ対応店舗ですので、

予約される事をおススメします!

 

[PR] 蔵屋敷 いぶき地の予約はコチラ

【諫早】蔵屋敷 いぶき地での様子

本日は諌早に野暮用があり、

仕事を終え、高速バスに乗り込み、

諫早へと向かいます。

 

本日は諌早でホテルを取っていますので、

ゆっくり諫早の夜を楽しむべく、

入念に諫早の居酒屋を調べたところ、

目に留まったのは蔵屋敷いぶき地さんです!

ドアを開けると、カウンター席が空いており、

無事入店することが出来ました。

 

本日はド平日ですが、テーブル席は満卓で

蔵屋敷いぶき地さんの人気の高さが伺えます👍

 

普段はビール飲まないのですがギネスビール置いてたら頼んじゃいます👍

黒ビール置いている点からも好感度爆上がりです!

 

まずは安心安定の刺し盛をオーダー。

ちゃんと熟成させているのがわかるネットリ感のある刺身。

美味くないわけがありません😋

 

黒ビールを飲みほした後はハイボールに切り替え。

 

お次は特製エビマヨをオーダー。

エビマヨの周りにかかっているのはビネガーソースの模様。

 

見た目もオシャレですね👍

 

エビマヨにビネガーソースを少し和えてパクリ。

 

激ウマ🤣

 

色々な店でエビマヨを食していますが、

一番美味しいエビマヨを提供してくれる店は?

と問われたら今後は蔵屋敷いぶき地さんと答えます👍

 

ビネガーソースの酸味が、

エビマヨの優しい味わいに良いアクセントになってます。

 

これは絶品だわ。。。

 

炭水化物を入れたくなったので

お次は本日のにぎり寿司6貫をオーダー。

 

刺身が美味い店の寿司にハズレ無し👍

お次はとり天をオーダー。

 

とり天はもも肉使っている印象が強かったのですが、

この形状は食べやすいように細くカットされているんでしょうかね。

 

和えるものも、天つゆ、塩、大根おろしと、

味変出来るように工夫されているのもポイント高いですね👍

 

お次は気になっていたメニューの諫早名物ぬたあえ。

 

酢味噌とワカメ、キュウリ、刺身を和えた非常にシンプルな一品ですが、

酢味噌のアッサリ感が締めに合う👍

 

最後の締めとしてホタルイカの沖漬けと

酒を煽ってFINISH。

 

ご馳走様でした。

最後に

今回ご紹介した蔵屋敷いぶき地さんですが、

どのメニューもクオリティが高く、

気を惹くメニューが多いため、

深堀りしたくなるお店でした👍

 

そんな蔵屋敷いぶき地さんが気になった方は

是非足を運んでみてください。

 

[PR] 蔵屋敷 いぶき地の予約はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました