【隠れ家】Bar X(バーエックス)特集(おまけ付き)

ガールズバー

開店当初から通わせてもらっている

Bar X(バーエックス)の特集記事となります。

 

年初に同僚に誘われ、

Bar X(バーエックス)へ行った時のお話となります。

Bar X(バーエックス)って?

今から2年半前(2019/7/20)にオープンした

比較的新しいバーとなります。

Bar X(バーエックス)の場所

思案橋ナカミセビル3Fに店を構えるバーとなります。

Bar X(バーエックス)のキャスト

マスターのつかささん

従業員3名(20代前半~後半の女性)で店を回しています。

 

マスターは営業日は毎日いますが、

従業員はシフト制で週末には1~2名入る事が基本パターンとなります。

Bar X(バーエックス)の営業時間

営業時間: 21:00 ~ 翌5:00(コロナ過は13:00 ~ 19:00)

店休日: 木曜日

 

となります。

 

割と気まぐれ営業ですので、

常連さんと同伴している場合は開店23時ごろ、

常連さんと盛り上がっている時は翌9時ごろまで店を開けている事もあります笑

 

私は最大で朝の8:00頃までいた記憶があります💦

Bar X(バーエックス)の客層

男女比については若干女性が多いイメージです。

 

年齢層は20代~40代がメインであり、

新規客2割、常連8割といった印象です。

 

若い女性客は綺麗処が多いです。

 

何故かというと、マスターのつかささんは

ラウンジ事情にも強いため、アフターでの利用や、

営業終わりにお嬢が飲みに来るケースが多いです。

 

大体、開店~1時、2時頃までは一般客メイン(男性の常連客)

1時、2時過ぎになると、女性客でごった返すのがBar Xの日常です笑

 

前半、後半パートで客層がガラリと変わるのも

Bar Xの醍醐味です👍

思案橋とBar X(バーエックス)の繋がり

マスターのつかささんは以前紹介した

ローリンマンで10年以上バーテンダーの修行を経て、

独立した店がBar X(バーエックス)となります。

 

↓↓↓ローリンマン紹介記事はこちら↓↓↓

 

また、Bar Musee(バーミュゼ)のオーナーとは

先輩後輩の間柄であり、Bar Museeオープンの際には

カクテルの作り方をキャストに教えた師匠的存在でもあるわけです。

 

そのためか、Bar Musee系列店のキャスト達は

系列店の店長さんのように扱われています笑

 

↓↓↓Bar Musee(バーミュゼ)紹介記事はこちら↓↓↓

 

また、10年以上思案橋で夜の世界を生きてきた方ですから

顔も広く、思案橋事情に明るい情報通でもあります。

Bar X(バーエックス)の特徴

リーズナブルな価格設定が特徴の一つといえると思います。

 

ノーチャージであり、

本格的なお酒が1杯\600~飲めます。

 

ただ、カードは利用不可ですのでご注意ください。

 

また、マスターのつかささんはバーテン歴も長く、

話上手なので、空気を読んで話を振ったり、

常連客同士を繋げたりもしてくれます。

 

そんなつかささんファンは多く、

開店してからコロナ事情で厳しい状況にもかかわらず、

常連のハートをがっちり掴み、未だに営業し続けられている事が

常連達から愛されている証拠ですね。

 

また、カルーアミルクが絶品ですので、

行く機会があればご賞味いただきたい一品です。

 

ただ、つかささんは女尊男卑の傾向があるので

女性客の方は大丈夫ですが、男性客はオーダーを断られる可能性があります笑

Bar X(バーエックス)の模様

今日は新しい従業員の初出勤日ということで、

Bar X仲間の同僚に誘われ、Bar Xへ向かいます。

 

 

入店すると、先客は同僚を含め3組ほど。

 

今日から新しい従業員が入るという噂を

聞きつけた常連さん達がずらり。

 

新人と共に、今日は3名体制と暑い布陣です。

 

まずは着席と同時に、いつもの奴を用意してくれるつかささん。

Bar Xは締めで利用する事が殆どですので、

壱岐ウーロンしか頼みません。

 

新人さんが挨拶に来てくれ、

お顔をまじまじと拝見します。

 

引くくらいに可愛い😨

 

身長も高く、すらっとしたモデル体型💦

これは何処の企業でも即採用レベルですな・・・

 

酒も好きだそうで、メインは新人さん、

たまにつかささんと談笑しつつ、

時間はあっという間に過ぎていきます。

 

私は翌日休みですが、同僚は仕事という事で、

深夜1時前には店を後にします。

一人二次会【Girl’s Bar Lino(ガールズバー リノ)】※おまけ記事

同僚をお見送りした後、

アルコールが足りないので、

新年の挨拶がてら

Girl’s Bar Lino(ガールズバー リノ)へ向かいます。

 

 

年始の忙しい時期ですが、

翌日から仕事始めの方も多そうな日取りであったため、

この日は割とまったりムード。

 

店長が私に付き、二次会スタートです。

 

最近のLino事情を酒のアテにしていきますが、

今年は年末年始休む店が多く、

年始は1日で120人ほどの来客があったそうな💦

 

席数も足りないので、

カウンター側にお客さんを入れたり、

立ち飲みスタイルを解禁したりと

ひっちゃかめっちゃかの状況だったそうな笑

 
近況報告であっという間に1セットが過ぎ、

Girl’s Bar Lino(ガールズバー リノ)を後にします。

 

↓↓↓Girl’s Bar Lino(ガールズバー リノ)紹介記事はこちら↓↓↓

一人三次会【Bar Musse(バーミュゼ)】※おまけ記事

もう少しアルコール摂取できそうです笑

 

どうせ翌日休みなので、

こうなったら閉店まで飲み明かしちゃおうと思い、

脳死状態でBar Musse(バーミュゼ)へ向かいます。

 

時刻は深夜2時ごろ。

ここまで深い時間になると客足もまばらです。

 

カウンターに着席すると、

BOX席から私を呼ぶ声が。

 

カノンちゃんが潰れて横になってます笑

 

カノンちゃんは戦力にならなそうなので、

残るは店長フユキちゃんのみ。

 

フユキちゃんは先客接待中ですので、

自ずと店長が私に付きます。

 

サシで店長と飲むのは初めてかも💦

 

程よく自己開示をお互いしながらも、

意外に話は盛り上がり、例の話へと突入していきます。

 

↓↓↓この日の模様は下記の記事参照↓↓↓

今日は3時閉店のはずでしたが、

閉店前にオーナーが飲みに来るそうで、

ダラダラと閉店時間が延びて、

店を後にしたのは結局4時ごろ💦

 

こんな日もありますよね😢

最後に

今回はBar X(バーエックス)特集をさせて頂きましたが、

多種多様なお客さんが集う、最近流行りの

ダイバーシティ&インクルージョンを体感できるお店だと思います笑

 

新規のお客さんであれば、早い時間に。

綺麗なお姉さんの仕事終わりの姿を見たい方は遅い時間に

訪れると良いかと思います。

 

奥深いお店で、まだまだ伝えきれていない魅力が沢山ありますので、

頃合いを見て特集記事を改めて書こうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました