江戸町初来店縛りの懇親会~イタリアン行ってからの大衆居酒屋~

グルメ

 

上司
上司

今日、役員が長崎来るんだけど、人集められる?

 

朝一、上司の連絡から事態は動き出します。

 

今回接待する役員さんとは以前紹介した

グルメなおじさまです。

↓↓↓グルメな役員さん出張時の過去紹介記事はこちら↓↓↓

一次会~Sapori di Amalfi(サポーリ・ディ・アマルフィ)~

急遽人を集めて懇親会の場所に指定されたお店は

Sapori di Amalfi(サポーリ・ディ・アマルフィ)

 

・・・知らん💦

 

初来店のお店ですが紹介していきます!

Sapori di Amalfi(サポーリ・ディ・アマルフィ)とは?

本場イタリア人シェフが営む本格イタリアン料理店です。

Sapori di Amalfi(サポーリ・ディ・アマルフィ)の場所

旧県庁坂通りと出島表門橋の路地に店を構えます。

Sapori di Amalfi(サポーリ・ディ・アマルフィ)での様子

初見の店ゆえ、Google先生に道を尋ねます。

 

どうやら、旧県庁坂通り近くの路地にあるそうな。

そういえばイタリアンぽい店あったな🍝

 

急な誘いでしたが、現場からは

1名20代後半の同僚を捕まえる事ができましたので、

一緒にSapori di Amalfi(サポーリ・ディ・アマルフィ)へ出陣です。

 

 

店の看板が育った観葉植物に邪魔されて見づらい💦

店名だけでは辿り着けてなかったですね💦

 

何はともあれ時間ぴったしに到着です。

今日は総勢7名で役員さんをお出迎え。

 

役員さんに話を聞いてみると、

お昼に中町通りあたりを散策していて

何となくピザが食べたいと思い立ったらしく、

現場メンバーへ店選びを依頼していたそうな。

 

役員さんがチョイスしそうな店ではなかったので色々察ししました👍

まずビールで口を潤した後、前菜の盛り合わせが到着です。

 

酸味の効いたマリネに玉子料理。

あっさりしていて良き👍

 

一部撮り損ねていますが、

お店お薦めのピザ×3枚をオーダーし、

皆で平らげていきます。

 

その後、ミートボールやポテト系を注文し、

皆、炭水化物攻めでグロッキー状態に笑

 

ピザってやっぱり腹に溜まりますね💦

 

皆グロッキーになっている中、

胃力にだけは自身のある私が残飯処理を担当し、

一次会は終了となりました。

 

二次会~笠陽(かさび)~

役員さんは翌日朝早いとの事で、

一次会でお見送りとなりました。

 

残ったメンバーで、次の店を検討していくと、

折角なので江戸町近辺縛りで行きましょうという事になりました。

 

向かった先は、旧県庁坂通り沿いにある笠陽(かさび)さんです。

笠陽(かさび)とは?

旧県庁坂通り沿いにある大衆居酒屋さんです。

以前は移転前の有名ステーキ店「牛かつ敬天」さんが店を構えていた場所です。

笠陽(かさび)の場所

旧県庁坂通り沿いに店を構えます。

笠陽(かさび)での様子

笠陽(かさび)さんも初めての来店です。

 

敬天の跡地という事で前々から気になっていた店ですが、

中々タイミングが合わずに来れていなかったお店です。

 

ド平日の22時頃の来店でしたが、

カウンター席には常連客らしき女性客1名、

奥のテーブルにはグループ1組と中々良き雰囲気です👍

 

入ってすぐが8名ほど座れそうなカウンター席ですが、

結構奥行きがあり、テーブル席も5席ほどあり、

結構収容人数ありそうな感じです。

 

島原の野菜を自産自消するコンセプト良いですね。

ランチ営業もやっているそうです。

 

コロナ過に合わせてテイクアウトに力を入れる居酒屋さん増えましたよね。

笠陽さんも漏れなく力を入れていそうです👍

 

大分平らげた後ですが、アジの刺身と馬刺し。

 

どちらも大変美味い😋

 

特に馬刺しはスジも無く、

柔らかくも上品な馬刺しの油が酒によく合う👍

 

二次会で初来店となりましたが、

今度はしっかり腹を空かせて、一次会で立ち寄り、

もっと深掘りしたい!

 

そう思えるお店でした。

 

一次会の流れで仕事の話で場は盛り上がり、

気が付けば時刻は25時ごろ。

 

明日も普通に仕事ですので、

ここいらで二次会は終了の運びとなりました。

 

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました