【佐世保】しぐれ茶屋~艦これコラボイベントに提督達が揺れた日~

グルメ

久々の投稿となってしまいました💦

 

最近仕事が忙しいというのもそうなのですが、

年始に久しぶりにスマスロを打ったところ、

スロット熱が再燃し、休日はスロットを打ちに行く機会が増えてしまい、

結果的に記事執筆の時間が取れず💦

 

前置きはさておき、連休を利用して

久しぶりに佐世保へ行った際の模様をお届けしようと思います。

 

今回は佐世保の子に店のリサーチをお願いし、

向かった先はしぐれ茶屋さんです!

しぐれ茶屋とは?

佐世保京町に店を構える地元民に大人気の居酒屋さんです。

魚介類メインのお店で、週末は予約しないとほぼ入れないみたいです!

 

狙ったわけではなく、当日は艦これコラボ開催店舗として

事前予約を受け付けていなかったのですが、

タイミング良く入れましたので、その模様をお届けします👍

しぐれ茶屋の場所

佐世保京町のシューズセンター通り沿いに位置します。

しぐれ茶屋のメニュー

メニュー①
メニュー②
メニュー③
メニュー④
メニュー⑤~コース料理~
メニュー⑥~コース料理~

しぐれ茶屋の特徴

しぐれ茶屋の特徴として下記が挙げられると思います。

  1. 活け造りの反則級のコスパの高さ!
  2. 佐世保は何といっても魚!鮮度と質も抜の群!
  3. お一人様~大人数に対応可能な使い勝手の良さ(カウンターあり・半個室あり・大部屋あり)

活け造りの反則級のコスパの高さ!

メニュー⑦~活け造り~

活け造りが2000円台から食べられちゃうんです!

 

今回はイカの活け造りをオーダーしたのですが、

イカの刺身を食べ終えた後のお楽しみの後作りも当然あります👍

 

後作りは天ぷらか、塩焼きから選べます。

 

イカ1杯丸ごと刺身と後作りを食べられて

2000円台って相当コスパ高い・・・というか反則級ですって🤣

佐世保は何といっても魚!鮮度と質も抜の群!

長崎県内の各店舗で魚は沢山食べてきましたが、

特に魚が美味しい地域は、佐世保・五島の2強だと自負しています。

 

他記事でも触れていますが、

長崎人は普段から美味い魚を食べ慣れており、

舌が肥えていますので、地元民に人気があるという事は

味の保証はされている証拠です!

お一人様~大人数に対応可能な使い勝手の良さ(カウンターあり・半個室あり・大部屋あり)

1階がカウンター席・半個室となっており、

お一人様~少人数飲みにも対応。

 

二階には大部屋があり、大人数にも対応しています。

※1階席は禁煙。2階席は喫煙可能とのこと。

 

一人飲みやデート、懇親会での利用など、

非常に使い勝手が良いですね👍

しぐれ茶屋での様子

そうだ、佐世保行こう。

 

そう思い立ったのは2日前。

2/23(木)が祝日で、2/24(金)が平日という日取りですが、

有休が35日も余っているので、2/24(金)は半ば強制的に有休取得しておりました。

 

佐世保に行くからには、例の子におススメ店の予約をお願いし、

意気揚々と佐世保に向かうはずだったのですが、

当日の艦これコラボイベント効果なのか、

佐世保のホテルが何処も空いてねぇ😨

 

どうやら、全国旅行支援キャンペーンの影響で

じゃらん等のホテル予約サイト経由での予約がしづらくなっている模様。

 

ホテル公式サイトで空き部屋検索したところ、

普通に空き部屋GET👍

 

当日の予定ですが、お目当てのしぐれ茶屋

艦これコラボイベント対象店舗で、事前予約が不可となっており、

当日ワンチャン入れるかどうかという状況でしたが、

ピーク少し前の18:30待ち合わせが功を奏したのか、

待ち時間なしで普通に入れました👍

 

店に入るや否や、カウンター席には誰もおらず、

半個室も先客が2組ほど。

 

これはしぐれ茶屋さん、気合い入れ過ぎてやらかしちゃいましたな。

なんて冗談話を挟みつつ、まずはイカの活け造りをオーダー。

でけー!

そんでちゃんと生きておる。

 

そして、当然のことながら美味し😋

 

気になっていた酢牡蛎とアスパラの天ぷらもオーダー。

 

箸休めに丁度良い👍

 

貝柱のバター焼きも追加オーダー。

貝柱がテラでけぇ🤣

 

見た目のインパクトだけでなく、

バターがしっかり染みてて美味い👍

 

茶わん蒸しも頼んじゃって、

お腹の具合はかなり良い感じになってきましたので、

イカの活け造りの後作りをお願いしていきます。

 

塩焼きか天ぷらかを選べるのですが、

今回は天ぷらをオーダー。

 

活け造りって後作りがあるお得感がたまらないですよね🤣

 

お腹も大分膨れてきましたので、

一服をしに店の外へ出ると驚愕の光景が・・・

数十人くらい行列できてますけど!?

 

長崎の居酒屋に行列ができるってヤバ過ぎでしょw

皆さん艦これコラボイベント目当ての提督さん達でしょうか👍

 

艦これに1mmも興味を持たない同伴客が

待ち時間なしで先にお店を堪能しちゃってすみませんと思いながらも

残りの後作りを平らげてFINISHです。

 

ご馳走さまでした。

最後に

当然、この後は例のお店に行くわけですが、先客の会話に驚愕!

どうやら当サイトの紹介記事を見て店に立ち寄った新規客だそうな!

 

例の子との歓談中に横耳で聞こえてきた会話なので、

先客の方が帰るタイミングで挨拶に行こうと思いましたが、

いつの間にか店を後にしており、挨拶できず!

残念😢

 

今回ご紹介したしぐれ茶屋さんですが、

コスパが非常に高く、活け造りは必食の一品です!

 

後からメニュー表を見返してみると、

アラカルトでのオーダーも良いですが、

活け造り付のコース料理とお酒を堪能する楽しみ方も

非常に良いと思いました👍

 

コース料理も3000円台と、これまたコスパ高いですし🤣

 

そんなしぐれ茶屋さんが気になった方は是非足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました