【食べログ百名店】諫早が誇る名店~うなぎ割烹 北御門(きたみかど)~

グルメ

諌早小旅行がてら、諫早名物の一つである

うなぎを食べたいと思い、ネームバリューがあり、

かつ、ひつまぶしが置いてあるお店を探したところ、

北御門(きたみかど)さんがHitしましたので早速お邪魔していきます!

【諫早】北御門(きたみかど)とは?

食べログ百名店にも選出された

創業後100年以上続く諌早が誇る名店のうなぎ専門店となります。

 

楽焼うなぎで有名なお店で、

楽焼の器で焼きの後に蒸してふっくらとした

仕上がりが特徴の一品を提供してくれます!

【諫早】北御門(きたみかど)の場所

本諫早駅から本明川を目指し、本明川沿いに位置します。

看板も目立ちますので分かりやすいかと思います。

【諫早】北御門(きたみかど)の特徴

北御門(きたみかど)さんの特徴として下記が挙げられると思います。

  1. 食べログ百名店選出というドデカいネームバリュー!
  2. 諫早名物「楽焼うなぎ」というキャッチーさ!食感ふっくらで上品な味
  3. 長崎で数少ない「ひつまぶし」が食べれるお店!

食べログ百名店選出というドデカいネームバリュー!

うなぎ部門で長崎で唯一選出された

食べログ百名店というネームバリューたるや圧倒的です!

 

うなぎとなると有名なのは愛知県、静岡県に軍配が上がりますが、

諫早は一級河川の本明川で育ったうなぎが有名ですし、

全国区として一矢報いたい地元民からすると誇らしいお店です👍

諫早名物「楽焼うなぎ」というキャッチーさ!食感ふっくらで上品な味

外はサクッ、中はふっくらの絶妙な舌触りの楽焼うなぎ。

味付けは薄めで非常に上品な味わいです!

長崎で数少ない「ひつまぶし」が食べれるお店!

長崎でひつまぶしを食べれるところは非常に稀です!

 

管理人は関東在住時には毎月名古屋に赴き、

月2回は本場のひつまぶしを食していたので

ひつまぶしには五月蠅いですよ🤣

 

ひつまぶしの基本的な食べ方、お作法は下記の通りです。

 

①お櫃に入ったひつまぶしを四等分にする。

②まずは何も付けずにスタンダードな状態(1/4)のひつまぶしを頂く

③薬味を入れてひつまぶしを頂く(1/4)

④お茶漬けにしてひつまぶしを頂く(1/4)

⑤上記の②~④で一番気に入った食べ方を最後に頂く(1/4)

 

長崎でひつまぶしを頂く機会が少ないと思いますので、

この知識は鉄板ですよ🤣

【諫早】北御門(きたみかど)での様子

最大の目的はシュナップス(Scnaps)に定めて

諫早に小旅行を計画し、1泊したからには

翌日何れかのアクションを起こしたいものです。

 

そういえば諫早といえば鰻が有名だと思い起こし、

折角なら長崎移住後、一度も食せていない

「ひつまぶし」が置いている店に行きたいと思い、

Google先生にお尋ねしたところ、

北御門(きたみかど)さんがHitしましたので、

早速早い時間から乗り込んでいきます👍

 

諫早駅近辺のホテルから本明川を散策すること20分。

ようやく北御門(きたみかど)到着。

看板が分かりやすくて助かる👍

 

そして昨日訪れたシュナップス(Scnaps)がある

イクシィビルは昼間に見ると、こんなにも普通なのね。

 

夜中に立ち寄った異様な雰囲気はどこへやら。

超絶人気店かつ超絶老舗な故、

余裕をもって11時30分に到着。

 

本日は金曜日ですが、早めに来たにも関わらず先客が5組ほど。

やっぱり人気店は違いますね💦

 

入店後、二階のテーブル席に案内され、

メニューとにらめっこした結果、

上ひつまぶしとビールをオーダー。

ビールはやっぱりアサヒよ🍺

ビールで喉を潤しつつ、ひつまぶしの到着を待ちます。

 

到着後、ひつまぶしのお作法について問われますが、

私は自称ひつまぶしプロなのでノープロブレム👍

 

ひつまぶしに茶碗蒸しも付いてくる喜び👍 

 

米物に口直しとしての香の物も有り難いですね👍

アルコールにまみれた口内をフレッシュな状態にすべく、

まずは香の物を食し、まずは素の状態のひつまぶしを頂きます。

 

一口パクリ。

そして全てを理解。

 

味付けは控えめで上品な味付け。

かつうなぎはふっくら、外はカリッ。

 

これは名古屋のひつまぶしとは別物や。

 

楽焼うなぎは食感を味わうのがメインなんだと理解。

お次は薬味を和えて頂きます。

 

ネギと海苔。

そしてチョコンとワサビ。

 

めちゃくちゃ上品な味わい😋

お次はお茶漬けにして頂きます。

 

まずは出汁の味を味わいたいので、

お出汁をすすります。

 

くっそうめぇ😋

 

ウナギの豊潤な脂が溶け出し、

お出汁との相性が抜群!

 

こりゃあ絶品だわ。

 

ここにシンキングタイムに突入します。

 

ひつまぶしはやっぱりラストは

どの食べ方で行くのかが肝です。

 

薬味×お茶漬けで🤣

 

個人的には、この食べ方が一番美味い!

どのひつまぶし屋さんに行っても

大体この食べ方をしちゃいますね👍

 

美味しい×美味しいをしたら最強でしょ🤣

 

ワサビのアクセントもあり、

兎に角お茶漬けの出汁がめっちゃ美味しいので

締めにはこの食べ方がおススメ👍

 

ペロリとひつまぶしを平らげ、

北御門(きたみかど)さんを後にします。

 

ご馳走様でした。

最後に

今回ご紹介した北御門(きたみかど)さんですが、

長崎で稀少なひつまぶしが堪能でき、

かつ食べログ百名店にも選出された

全国区のお店となります。

 

長崎に住んでいるのであれば、

話しのネタに一度は行かないと損ですよ!

 

と思える素敵なお店でした。

 

そんな北御門(きたみかど)さんが

気になった方は是非足を運んでみてください。

↓↓↓[PR] 励みになりますので応援クリック宜しくお願い致します!↓↓↓
グルメ
長崎ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました