【佐世保】ミシュランに認められた貝料理の名店~曽根崎(そねざき)~

グルメ

今回は佐世保小旅行の際に訪れた

曽根崎(そねざき)さんの記事をお届けします。

 

同伴がてら利用させて頂きましたが

名店と呼ぶにふさわしいお店でした!

 

【佐世保】曽根崎(そねざき)とは?

佐世保に店を構える貝料理専門店となります。

 

ミシュランプレートにも認定された

佐世保のみならず長崎県が誇る名店となります。

【佐世保】曽根崎(そねざき)の場所

佐世保アーケードより東の35号線沿いのドコモショップの裏通りに位置します。

細い路地裏に位置しますので少々わかりづらいかと思いますので、

GoogleMapを片手に立ち寄ることをお勧めします!

【佐世保】曽根崎(そねざき)の特徴

曽根崎(そねざき)さんの特徴として下記が挙げられると思います。

  1. 貝料理専門店という尖りまくった専門性!
  2. ミシュランにも認められた名店!ミシュランプレート選出!
  3. 料理はコース料理が基本!雑炊が絶品なので雑炊付きコース一択!
  4. おススメはカウンター席!ライブ感が客の興奮を煽る!
  5. 焼きに時間がかかるので2時間は最低見ておく必要あり!

貝料理専門店という尖りまくった専門性!

貝専門店という尖りまくった専門性に度肝を抜かれます🤣

出てくる料理は全て貝にちなんだ料理。

 

コース開始前に舟に主役となる貝達を並べて

見せてくれるのですが、その高揚感たるや一期一会の経験です👍

ミシュランにも認められた名店!ミシュランプレート選出!

曽根崎(そねざき)さんはミシュランプレートにも選ばれた長崎が全国に誇る名店です!

 

料理はコース料理が基本!雑炊が絶品なので雑炊付きコース一択!

単品メニューもあるのですが、

基本的に盛り合わせコースか雑炊セットの2択となります。

 

盛り合わせコースの+600円で

貝の出汁が凝縮した絶品雑炊が付いてきますので、

雑炊セット1択だと思います!

 

おススメはカウンター席!ライブ感が客の興奮を煽る!

カウンターですと店員さんが目の前で丁寧に調理してくれます!

 

貝が徐々に焼きあがってくる風景。

食欲をそそる貝の香ばしい匂いが充満する雰囲気。

 

曽根崎(そねざき)さんに行くならカウンター席がおススメです!

 

焼きに時間がかかるので2時間は最低見ておく必要あり!

1つ1つ丁寧に焼き上げてくれますし、

品数も多いので、それなりのスピード感をもって

食べ進めたとしても最低1時間半~2時間は見込んでおいた方が良いです。

 

食事後のご予定がある方は注意が必要ですよ!

【佐世保】曽根崎(そねざき)での様子

ちょいと早く着いてしまいました。

 

店は開店前。

相方が来るまで近場をブラブラして時間を潰し、いざ入店。

 

今回は折角来たので雑炊セットをオーダー

ドリンクは何にしましょうかね。

ドリンクメニュー①

まずはハイボールをオーダー。

 

と共に突き出しも出てきました。

 

出てきたのはキクラゲの黒酢和えのようなもの。

コリコリしていて箸休めにピッタリ👍

 

店員さんがセットメニューの貝達を舟に置いて見せてくれました!

めちゃくちゃ映えるやないかー🤣

 

早速焼いていってもらいます!

まずはホタテからでしょうか。

 

徐々に料理が完成していく様が食欲をそそります😋

 

うまそー😋

まずは貝の出汁がたっぷり染み込んだスープをゴクリ。

 

めちゃくちゃ上品なお味👍

ホタテも柔らかく旨味が強い!

最高です。

 

ここでハイボールを飲み干し、

貝料理に合うのは焼酎やな。と思い飲み物を変えていきます。

 

壱岐水にチェンジ。

 

ドリンクメニュー②

日本酒かどうか迷ったけど、

無難に焼酎ですね👍

 

お次の焼き物はカキ。

身が大きくてうまそー😋

 

カキがミルキー😋

 

謎な貝も焼き上がり、レモンをサッとかけてパクリ。

こちらもプリプリで美味し👍

 

お次はツブ貝でしょうか。

 

コリコリした食感がたまらん🤣

 

お次は数多く散りばめられたアサリでしょうか。

これは店員焼くの大変そー💦

 

丁寧に焼きあがったアサリを頂いていきます。

 

そうこうしている間にサザエも焼きあがりました。

めちゃくちゃ肉厚のサザエで肝がうめぇ😋

 

お次は謎の貝。

 

旨味がすごく強くてマジ美味し😋

 

締めにはミル貝をレモンでサッと頂きます。

鶏肉を食しているかのようなジューシーさ😋

 

そしてメインメニューの雑炊が出来上がりました👏

 

これがまたボリュームがあって、

一人当たり茶碗2杯分のボリューム感!

 

貝もふんだん使われており、

貝の旨味が溶け込んだ雑炊。

 

一度口の中に入れると広がる世界は幸せでしかない世界。

 

これは絶品です😋

 

最後にアサリのお吸い物が出てきて

FINISHとなります。

 

ごちそうさまでした。

最後に

今回ご紹介した曽根崎(そねざき)さんですが、

貝料理に振り切った専門店で、貝の質はバツのグン、

客の前で焼き上げてくれるライブ感を演出してくれ、

目も舌も幸せにしてくれる非常に素敵なお店でした。

 

特に締めの雑炊は貝の旨味が溶け出して、

非常に美味しい必食の一品ですので、

是非ご賞味頂きたいおススメの一品です!

 

そんな曽根崎(そねざき)さんが

気になった方は是非足を運んでみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました