【思案橋】長崎初のシーシャバー~Alfleyla(アルフレイラ)~

バー

若手メンバーとの初サシ飲みの流れで

シーシャが吸いたいという話になり、

思い起こすはAlfleyla(アルフレイラ)

 

長崎に初めてシーシャを持ち込んだ

元祖のシーシャバーへ乗り込みます!

 

【思案橋】Alfleyla(アルフレイラ)とは

長崎にシーシャを初めて持ち込んだ元祖シーシャバーです。

 

今から6年前に突如として思案橋にOPENした当店ですが、

当初はシーシャバー×ベリーダンス×ガールズバーという

異色の飲み屋だったわけです🤣

 

古くから知るお店ですので、

昔話を踏まえて深堀りしていきますね👍

【思案橋】Alfleyla(アルフレイラ)の場所

船大工商店街通りのニュー東洋ビル1階に位置します。

【思案橋】Alfleyla(アルフレイラ)の特徴

シーシャバーAlfleyla(アルフレイラ)の特徴として下記が挙げられると思います。

  1. 一にシーシャ、二にシーシャ、三四が無くて五にシーシャ!本格的なシーシャが好みのフレーバーで味わえる!
  2. ALL TIME1セット飲み放題2500円でリーズナブル!女性は更に格安で1セット1500円!
  3. ガラス張りで店内の混み具合が丸わかり!
  4. キャストは基本女性。客層は女性客多し。

一にシーシャ、二にシーシャ、三四が無くて五にシーシャ!本格的なシーシャが好みのフレーバーで味わえる!

Alfleyla(アルフレイラ)といったら何と言ってもシーシャです!

 

思案橋界隈もシーシャを取り扱っている店が増えましたが、

大体はフレーバーがメニュー表で定義されているのですが

元祖シーシャバーのAlfleyla(アルフレイラ)は違います!

 

そもそもフレーバーの種類なんてメニュー表に載ってないですし、

キャストが客の好みに合わせてブレンドしてくれるという職人っぷり🤣

 

キャストが客の好みに合わせたフレーバーを

メモに書き添えてくれるのもかわいらしいですよね👍

 

シーシャは水タバコで、非常に長持ちしますので

1セット丸々吸い続けても持つので、

シーシャを楽しみながら酒も楽しむのが

Alfleyla(アルフレイラ)の醍醐味ですよ👍

ALL TIME1セット飲み放題2500円でリーズナブル!女性は更に格安で1セット1500円!

メニュー表

1セット70分飲み放題で2500円とリーズナブルな価格帯です!

女性であれば更に値引かれて1セット1500円!

 

飲み放題メニュー①
飲み放題メニュー②

飲み放題メニューも豊富でして、

ビールにハイボール、焼酎に梅酒、サワーに複数種のカクテルと品ぞろえバッチリ👍

 

アルコールメニュー①
アルコールメニュー②

少し良い酒を飲みたい方用に追加料金のドリンクメニューに、

お祝い用にシャンパンも取り揃えています。

ガラス張りで店内の混み具合が丸わかり!

Alfleyla(アルフレイラ)さんは

入口が全面ガラス張りでして、

店の混み様が外から一目で丸わかりですので、

非常に入りやすいお店だと思います!

キャストは基本女性。客層は女性客多し。

キャストは基本女性2,3名で回しており、

価格帯の異様な安さと、シーシャの魅力も相まって

女性客が多い印象です。

 

殆どのお客さんがシーシャを頼まれて、

時にはキャストとの談笑を、

時にはカラオケでの気晴らしをしながら

各々でお酒を楽しまれている様が見れますよ👍

【思案橋】Alfleyla(アルフレイラ)の歴史

私自身、Alfleyla(アルフレイラ)は開店当初から

お世話になっていまして、思い入れの強いお店の一つとなりますので、

ちぃとばかし、昔話もさせてもらおうかと思います!

開店当初~ガールズバー×シーシャバー×ベリーダンスというカオスな空間を演出~

開店当初はガールズバーだったんですよね。

 

船大工商店街通り角の1階という

非常に良い立地を押さえて開店した当店。

 

大体ガールズバーとなると、

客層は20代~40代前半がターゲットになる事が多いのですが、

当時店長だった方がベリーダンスの講師もされていた方で、

毎月ベリーダンサーの方を複数人招いては、

ベリーダンスショーが店内で実施されるというカオスっぷり🤣

 

それだけに止まらず、シーシャバーのテイストも混ぜてくるものだから

そんなカオスな空間に60~70代のおじいちゃんから外人さんまで

老若男女問わず入り乱れるカオスなお店でした🤣

 

また、Alfleyla(アルフレイラ)のオープニングスタッフは

個性豊かなコアなメンバーが神がかり的揃っていて、

未だに忘れられないキャストが複数名います。

 

何かと人生の要所で話を聞いてくれるハスキー声女子、

パリピ三十路女子、クルーズ会社でクルーズガイドを志す意識高い系コミュ力超絶女子、

猫被り超絶ミニモニ女子etc

 

第二期~系列グループ会社からの独立をきっかけにMIXバーへ~

系列店のグループ会社からの独立をきっかけに

ガールズバーからMIXバーへの変貌を遂げた当店。

 

キャストに男子も交えることで、

男性客、女性客も来てもらえるようにという

コンセプトを持って変貌を遂げたのですが、

当時の男性キャストがかなり強かったようで、

この時期は結構な反響振りだったそうな。

現在~一番の強みであるシーシャを前面に押し出した元祖シーシャバーへ~

現在の形へと変貌を遂げます。

 

やはり長崎初のシーシャバーという最大の引きの強さが

Alfleyla(アルフレイラ)さんの一番の強みですし、

客観的に見ても正しい選択だと思いますね👍

【思案橋】Alfleyla(アルフレイラ)での様子

若手メンバーとサシ飲みの途中、

次どうしようかという話になり、

彼が口にしたのは「シーシャ」というフレーズ。

 

真っ先にAlfleyla(アルフレイラ)が思いついたのと、

立ち寄るのは実に数年以上ぶりという事も相まって、

よくぞ言ってくれた!と心の中でガッツポーズ👍

 

彼も乗り気で意気揚々とAlfleyla(アルフレイラ)に向かいます。

 

女性キャストが2名に、先客は3組ほどの女性。

 

Alfleyla(アルフレイラ)には若い兄ちゃんが多い印象がありましたが

この数年の内に客層も様変わりしたようです。

 

一先ず壱岐のウーロン割。

 

そしてお目当てのシーシャのフレーバーは

リンゴっぽいスッキリ系で、甘すぎないものをオーダー。

 

程なくして調合を終えたシーシャ着弾。

 

二人で来店した際には吸引用のキャップが各々に

渡されるので衛生的にもGood👍

 

自分、元々紙タバコを吸っていましたし、

現在もアイコス愛用者ではあるのですが、

ニコチンもタールも一切感じないほどの軽さに驚き。

 

これは喫煙経験者でなくても普通に楽しめる軽さだと思います!

 

同席した若手メンバーは非喫煙者ではあるのですが、

シーシャを気に入って、シーシャを蓄えながら酒も進みます。

 

シーシャと酒を楽しみながら1セット終了。

1セット丸々シーシャを吸い続けましたが、

1時間程度は普通に持つ持続性の高さもあるので、

Alfleyla(アルフレイラ)に来たらシーシャ×酒は鉄板ですね👍

 

久々のAlfleyla(アルフレイラ)を堪能し店を後にするのでした。

最後に

今回ご紹介したAlfleyla(アルフレイラ)ですが、

何といってもシーシャが楽しめるバーとして

唯一無二の存在の位置に君臨していると思います!

 

原点回帰したAlfleyla(アルフレイラ)に興味を持たれた方は 

是非足を運んでみてください。

 

↓↓↓[PR] 励みになりますので応援クリック宜しくお願い致します!↓↓↓
バー
長崎ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました