【思案橋】初訪問店に突撃~まくろう~

グルメ

今日は懇親会。

たまには初訪問店へ行きたいものです。

 

そんなことを思い浮かべながら、

候補店探しに奔走していると、

前々から気になっていた「まくろう」さんが目に留まりました。

まくろうとは?

思案橋の船大工商店街通り沿いに店を構える

大衆居酒屋さんです。

メイン通り沿いではあるものの、

隠れ家的佇まいが心くすぐります。

まくろうの場所

船大工商店街通り沿いにあります。

柳小路通りとの境目あたりに店を構えます。

まくろうの特徴

まくろうさんの特徴は下記かと思います。

特徴
  1. コスパの高いコース料理(4000円で飲み放題付き!味もボリュームも良し!)
  2. 数少ない喫煙可能店
  3. あらゆるシーンで利用可能(大人数・少人数・デート)
  4. 目の引くメニュー(五島うどん・雲丹×肉寿司)
  5. ネットからカンタン予約!ホットペッパーグルメ対応店舗

コスパの高いコース料理(4000円で飲み放題付き!味もボリュームも良し!)

4000円で飲み放題付きのコースは

大衆居酒屋にとってスタンダードな価格帯のコースです。

 

まくろうさんのコース料理は品数の多さも去ることながら、

味も良く、サラダ・魚料理・肉料理・締め料理・デザート

と、大変コスパの高いコース料理の内容となっています。

数少ない喫煙可能店

最近では座席で喫煙可能な居酒屋が

かなり減ってきましたが、

まくろうさんは貴重な喫煙可能店となっています。

あらゆるシーンで利用可能(大人数・少人数・デート)

カウンター席あり、

4名の掘りごたつ席あり、

2階に座敷ありと、

あらゆるシーンで利用できるお店となります。

目の引くメニュー(五島うどん・雲丹×肉寿司)

定番メニュー。

それは居酒屋のステータスの一つかと思います。

 

まくろうさんは、魚系、肉系ともに

置いてあるお店ですが、

ひと際目を引くメニューが存在します。

 

肉寿司に雲丹が乗っておる!?

 

その他にも五島うどんを置いていたりと、

目を引くメニューも取り揃えています。

ネットからカンタン予約!ホットペッパーグルメ対応店舗

ホットペッパーグルメ対応店舗ですので、

ネットから簡単に予約が可能です。

 

ポイントも溜まりますし、大変お得ですね👍

 

まくろうの予約はこちらから

まくろうでの模様

今日は会社懇親会です。

 

まんぼう期間中に新規メンバーが着任したのですが、

暫く歓迎会を開けていなかったので、

有志を集っての歓迎会となります。

 

折角なので、新規店にチャレンジしたいと思い

ネットサーフィンをしていると、

目に留まったのは「まくろう」さん。

 

良く通る通り沿いに構える店で、

前々から気になっていたお店です。

 

しかも喫煙も可能という事で即決。

 

今日、歓迎する新規メンバーは

喫煙者なので、喫煙可能店は必須だなと

ぼんやり思っていたので、期待が高まります。

 

本日の参加者は計4名。

 

私を含む、うち3名は出社していたため、

皆揃って店に向かいますが、

開始時刻になっても主賓が現れません💦

 

ふと、スマホに目を向けると、

主賓からメッセージが。

 

主賓
主賓

今日は歓迎会開催予定という話だったと思うのですが、

店情報など連携がありませんでしたが、如何でしょうか?

 

マジか・・・

 

数日前に会社メールに確実に店情報送付しているのですが、

メール見落としていた模様💦

 

まだ自宅で、これから向かうとの事なので、

1時間遅刻ですね😢

 

となると、もう先に始めちゃいます👍

 

 

当然1杯目はビール🍺

上記は飲み放題メニューですが、

品数はそれなりに多めでGood👍

 

 

1品目は枝豆。

塩味がもう少し欲しい時があるので、

備え付けに塩を置いてくれているのありがたい👍

 

まずはサラダからですね。

ベジファーストでいきましょう。

 

刺し盛到着です🐠

 

新鮮で味も良く美味い😋

 

お次は雲仙ハムカツ。

 

ここで時刻は20時。

 

ようやく主賓が遅れて到着です。

ここまで来た料理は主賓のために

取り分けておきましたので、

主賓にはハイペースで酒+料理を平らげてもらって

我々に追い付いて貰います👍

 

お次はサバの味噌煮。

シンプルに美味い😋

 

 

お次は豚の照り焼きからの

冷やし五島うどん。

 

五島うどんは酔っ払ってて

写真撮り損ねました😢

 

 

デザートのブドウで締め!

 

実は先述の豚の照り焼きですが、

店側の提供ミスで、デザートの後に出てきました。

 

店員さんから切り出された際には

既に飲み放題ラストオーダーの時間を

過ぎていたのですが、

 

素直に提供ミスがあったことを切り出し、

きっちり提供してくれている点、

飲み放題ラストオーダー終了後にも関わらず、

ラスト1杯飲み物をサービスしてくれている点から

私はお店の心意気を感じました👍

 

この一幕からまくろうさんの評価爆上がりし、

料理も酒も平らげた後に、

胃も心も満足し、お店を後にするのでした。

おまけ記事(THE BARDYYZ(バーディーズ))

時刻は22時ごろ。

まだ時間も早いので、2次会へ繰り出します。

 

今日は男子のみですが、

主賓メンバーとの参加者との交流メインのため、

女の子のお店ではなく、ゆったりしたバーにでも行って

語らう感じが良いだろうと考え、バーディーズさんへ向かいます。

 

↓↓↓THE BARDYYZ(バーディーズ)さんの紹介記事はこちら↓↓↓

割とお腹は膨れていますので、

ギネスビールとレアチーズがフランスパンに乗った

おつまみをもって乾杯🍻

 

あまりお互いを知らない者同士の

懇親会ですので、身の上話や

仕事で困っていることなど、

割と真面目な雰囲気で時間が経過していきます。

 

2時間程真面目モードでお酒を楽しんで

この日は開きとなりました。

 

ご馳走様でした!

最後に

今回初めて訪れたまくろうさんですが、

予想以上に良い店で新しい発見となりました。

 

数少ない喫煙可能店でもありますので、

今後の懇親会候補店の一つに入れたいと思える

良いお店でした。

 

そんなまくろうさんが気になった方は

是非足を運んでみてください。

まくろうの予約はこちらから

 

まくろう居酒屋 / 思案橋駅観光通駅崇福寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました