出島のおしゃれなカフェ~Branch OTTO DEJIMA~

カフェ

今日は日曜日。

 

会社の先輩が福岡出張がてら、

私に相談があるという事で、

長崎にはるばる遊びに来てくれました。

 

その時の模様をお届けします。

会社先輩と私の関係

長崎にわざわざ出向いてくれた先輩ですが、

私との関係性について触れておきます。

 

現在関わっているプロジェクトの前プロジェクトで

プロジェクトリーダーを担当されていたのが、

こちらの先輩となります。

 

かれこれ前プロジェクトに携わっていたのは

8年ほど前までで、前プロジェクトに私が参画したのは

10年以上前なので、そこからの付き合いとなります。

 

5年ほど前に弊社を退職し、

某大企業へ転職されたのですが、

東京出張のタイミングでは

飯を奢ってくれたりと、

何かと気にかけてくださる先輩です。

 

現在先輩は福岡の天神で

プロジェクトを受け持っており、

月に1度の頻度で出張されているのですが、

出張ついでに長崎まで遊びに来てくれた次第です。

昼食を共に~長崎港 出島ワーフ店~

先輩は博多からの高速バスで

昼前頃に長崎駅に到着。

 

コロナ過でもあったため、

2年以上振りの再開となります。

 

まずは腹ごしらえにしましょう。

 

先輩は初長崎という事ですので、

長崎感を味わえつつ、海を眺めながら

ランチが出来るところとなると、

思い当たるのは長崎港 出島店ワーフ店です。

 

↓↓↓長崎港 出島ワーフ店の紹介記事はこちら↓↓↓

 

安心安定の刺身定食と共に

ビールをグビグビと飲み干し、

休日の優雅なお昼を過ごします。

 

昼食をとりながら、先輩に長崎へ出向いた理由を問うと、

どうやら現プロジェクトが人手不足らしく、

そのような中でBCPの要件が出てきている為、

周りに頼れるメンバーもいない為、

相談したいという事でした。

カフェでまったり仕事の話~Branch OTTO DEJIMA~

初長崎という事で、出島近辺を散策し、

大浦天主堂⇒グラバー園と

近場の長崎スポット巡りに同行します。

 

この日は気温が高く、

歩き疲れましたので、

カフェでも行って休みがてら

本題の話をしようという事になりました。

 

向かった先は、シャレオツな雰囲気で

人気のカフェ「Branch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー)」さんです。

Branch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー)の場所

長崎電気軌道「新地中華街駅」から徒歩1分に位置します。

ファミリーマートの近くとなります。

Branch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー)の特徴

Branch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー)さんの

特徴といえば、下記に集約されるかと思います。

 

特徴

外観・内観・メニューがオシャレ

 

全面ガラス張りで、開放感があり、

メニューも非常にオシャレなものが多いです。

Branch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー)での様子

今日は非常に熱いので、

OTTOに到着後、冷たい飲み物と

甘いものでも頼みたいところです。

 

 

どのメニューもオシャレやな💦

 

甘すぎるものは苦手なので、

アイスコーヒーベイクドチーズケーキをチョイス。

 

先輩はミーハーなので、

ミルクリームソーダのブルーソーダをチョイス。

見た目にやられたパターンですね。

 

 

程よいサイズ感で、甘さ控えめなのも良し👍

 

先輩のミルクリームソーダは絵力が強い💦

 

見るからに甘そうだけど、

おすそ分けしてもらったら、

甘さ控えめでイイ感じ👍

 

汗も引いて、水分補給も出来たところで

本題に入っていきます。

 

BCPを検討する上で、必要なポイントについて

私見を述べていきますが、現場現場でフィットする

BCPの姿というのは様々なので、

先輩の受け持っているプロジェクト規模や

システム規模、役割等を聞きつつ、

こうしたらいいんじゃないですか?的な事を

僭越ながら述べていきます。

先輩を見送り

てっきり今日は泊りなのかと思い、

一日体を空けていたわけですが、

先輩は明日朝から仕事という事で、

夕方には帰る事に😢

 

わざわざ長崎まで来て頂いたにも関わらず、

お土産まで頂き、お見送りをして

先輩とサヨナラします。

夕食~BAR PRONT(バープロント)~

てっきり今日は夜中まで付き合うつもりで

意気込んでいたため、ちと拍子抜けです😢

 

自宅に帰っても良かったのですが、

拍子抜け感の心の隙間を埋めるべく、

一人飲み開始です。

 

今日は日曜なので、店休日の店も多く、

向かった先はプロントさんです。

 

↓↓↓BAR PRONT(バー プロント)さん紹介記事はこちら↓↓↓

 

いつも通りの単品飲み放題で

アルコール注入していくわけですが、

自身の心の隙間を埋められるのか、

はたまた埋められないのかは、

時間を潰していく内に決まるものです。

 

結局、心の隙間は埋める事は出来ず、

今日はたっぷり飲み明かす事を決意し、

一人二次会へ向かうのでした。

一人二次会~Bar Musee(バーミュゼ)~

今回のようなモードに突入した際には

決まってMusee(ミュゼ)です。

 

↓↓↓Musee(ミュゼ)紹介記事はこちら↓↓↓

 

開店少ししてから入店しますが、先客は1名。

しかも女性一人だと!?

 

店長が女性客に付きっきり状態ですので、

今日はじゅらちゃんが私に付いてくれるそうです。

 

じゅらちゃん付くの超絶久々!

 

ぶっちゃけ、あまり得意ではありません笑

 

嫌いとかではないのですが、

多分タイプ的に合わないw

 

自身は陰キャ。

じゅらちゃんは圧倒的陽キャ。

 

多分、同性だったとしても、

学校のクラスで同じグループには

決してならないだろうなー。

という、そんな感じです。

 

とはいえ、久々なので身の上話をして

時間が経過していくと、

女性客から全員にとあるプレゼントが。

バターバトラーって超有名東京土産やん!

 

どうやら、この女性客は東京からの旅行客で、

今日長崎に来たらしい。

 

女性客で旅行先のガールズバーに単騎で乗り込むとは

どんなメンタルしてるの!?笑

 

こういった程よいハプニングも

飲み屋の醍醐味ですよねー👍

一人三次会~Bar X(バーエックス)~

Musee(ミュゼ)は2セットであがり、

つかささんの顔が見たくなったので、

Bar X(バーエックス)へ移動します。

 

↓↓↓Bar X(バーエックス)紹介記事はこちら↓↓↓

 

私がBar X(バーエックス)に来ると、

オーダーは一切聞かれません。

決まって壱岐ウーロン。

 

グラスが空いたら

自動的に壱岐ウーロンが補充される。

 

いちいちオーダーを検討するのも面倒なので、

この気遣いが個人的には凄く楽なんです。

 

今日は日曜日だというのに、

割と混みあっていて、あまりゆっくりできず、

1時間で店を後にする事にしました。

 

つかささんの顔を見れた事と、

まんぼう明けでキッチリ客が入っている事を確認できたので、

一満足し、今日は帰路につく事としました。

最後に

今日初めてご紹介したBranch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー出島)さんですが、

立地条件の良さも去ることながら、

外観・メニューも拘っており、

人気の高いお店となっています。

 

そんなBranch OTTO DEJIMA(ブランチ オットー出島)さんが

気になった方は是非足を運んでみてください。

 

ブランチオットー 出島ダイニングバー / 新地中華街駅西浜町駅出島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました