【博多】濃いに焦がれて~麺や兼虎|天神本店~

グルメ

博多小旅行の際に訪れた模様をお届けしたいと思います。

 

福岡出身の子から美味いつけ麺屋情報を仕入れたところ

出てきたのが今回紹介する麺や兼虎さんです!

【博多・天神】麺や兼虎とは?

福岡天神に本店を構えるつけ麺専門店です。

 

福岡市内に3店舗チェーン展開されている人気のラーメン店となります。

【博多・天神】麺や兼虎の場所

今回訪れた店舗は天神本店となります。

西鉄天神駅より南下し、ビックカメラ天神1号店の前に位置します。

【博多・天神】麺や兼虎の特徴

麺や兼虎さんの特徴として下記が挙げられると思います。

  1. つけ麺メニューは2品。つけ麺へのこだわりが凄い!
  2. 濃厚さを前面に押し出しながらも、後味はまろやかなスープ。女性客でもペロリと食べられる優しさ。
  3. 超絶人気店ゆえ、並びは必須!海外からの観光客も多し!

つけ麺メニューは2品。つけ麺へのこだわりが凄い!

つけ麺の種類は通常のつけ麺と、辛つけ麺の2種類。

 

つけ麺専門店らしくメニュー数はグッと抑えて、

他はオプション(煮卵・肉マシ)となります。

 

つけ麺一本で集客できる程の味に自信がある証拠ですね👍

濃厚さを前面に押し出しながらも、後味はまろやかなスープ。女性客でもペロリと食べられる優しさ。

つけ汁の味は非常に濃厚なのですが、後味にしつこさが全くなく、

例えるのであれば、えん寺さんのベジポタ汁に似ています。

 

恐らく、後味のしつこさを消すために

野菜を多用したスープと思われますので、

女性客も多く、万人受けするつけ麺だと思います!

超絶人気店ゆえ、並びは必須!海外からの観光客も多し!

兼虎さんに訪れた当日は土曜日の14時過ぎで、

ピークタイムをずらして訪れたのですが、

それでも並びは30分。

 

天神駅から近い位置という立地の良さも相まって、

海外からの観光客もちらほら行列に並んでおりました。

 

海外の観光客にも認知されている兼虎さん、流石です👍

【博多・天神】麺や兼虎での様子

福岡天神に到着したのは14時ごろ。

 

福岡出身の子から麵や兼虎さんの紹介を受け、

訪れたわけですが、既に並びは20名以上。

 

ピークタイムはずらして来たので想定上の並び💦

 

30分ほど時間を潰し、ようやく入店していきます。

 

初回の来店ですので、やっぱりスタンダードな濃厚つけ麺の中盛をオーダー。

つけ汁のビジュアルは、新宿の名店「風雲児」さんを彷彿させる魚粉ドカ盛。

麺は綺麗に整えられ、目を惹くのは皿に描かれた「濃いに焦がれて

 

濃厚を追い求めたんですよ!お客さん!

というオーナーの心意気が伝わってくるようです🤣

 

早速、魚粉をつけ汁に溶かし、

麺をつけ汁にくぐらせ、口に運びます。

 

超濃厚で美味し😋

 

食べ進めてみると、舌の記憶が蘇ります。

昔懐かしのえん寺さんのベジポタ汁にめっちゃ似た味。

 

濃厚でありながら、後味が優しく、

しつこさが残らないので、ペロリと平らげていきます。

 

大体つけ麺を食べると、胃がもたれるのですが、

兼虎さんのつけ麺はしつこくないので、女性にもおススメですね👍

 

非常に美味しくて、また福岡を訪れた際にはリピート確定です👍

 

ご馳走様でした。

最後に

今回ご紹介した麺や兼虎さんですが、

想像以上に美味しく、また行きたいと思えるお店でした。

 

そんな麺や兼虎さんが気になった方は

是非足を運んでみてください。

↓↓↓[PR] 励みになりますので応援クリック宜しくお願い致します!↓↓↓
グルメ
長崎ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました