【大阪】もはやアート作品の絶品鶏つけそば~座銀(ざぎん)心斎橋店~

グルメ

大阪出張に行ってまいりましたので、

その際の模様をお届けしたいと思います。

 

今回ご紹介するお店は

座銀(ざぎん) 心斎橋店さんです。

座銀(ざぎん)とは?

座銀

大阪を中心に店舗展開する鶏そば専門店(ラーメン屋)です。

 

本店の肥後橋店に始まり、現在ではフランチャイズ化され、

海外(香港・中国)にも展開しているお店となります。

座銀(ざぎん) 心斎橋店の場所

心斎橋駅から徒歩5分程度の場所に位置しています。

座銀(ざぎん)の特徴

座銀(ざぎん)さんの特徴として下記が挙げられると思います。

  1. とっても濃厚なんだけど、あっさりとしていてコクのある鶏白湯スープ
  2. 鶏そばと鶏つけそばのダブルスタンダード!どっちもくっそ美味い!
  3. もはやアート作品!綺麗に整えられた麺にうっとり。

とっても濃厚なんだけど、あっさりとしていてコクのある鶏白湯スープ

この泡立った鳥白湯スープこそが

座銀(ざぎん)さんの肝であり命であります!

 

とっても濃厚でありながら、

あっさりしていてそのままでも飲めちゃうあっさりした味わい。

 

この味は座銀(ざぎん)さんでしか味わえない一品です!

鶏そばと鶏つけそばのダブルスタンダード!どっちもくっそ美味い!

私は座銀(ざぎん)さんに行く際にはつけそばを頼むのですが、

鶏そばも絶品なんです!

 

こちらの画像は肥後橋本店に立ち寄った際のものですが、

鶏そばも鶏つけそばもどっちもくっそ美味いので、

どちらにするか、毎回悩みます🤣

 

他のお客さんを見る限り、

鶏つけそばは男性人気が高く、

鶏そばは女性人気が高い印象です👍

 

あっさりした上品な味わいなので、

女性人気の高さも座銀(ざぎん)さんの特徴の一つですね👍

もはやアート作品!綺麗に整えられた麺にうっとり。

座銀

綺麗に整えられた麺にうっとりしてしまいます・・・

 

どこかしら高級パスタのような高貴さも感じられ、

目で見ても美味しく、味も美味しいのだからいう事なしですよね🤣

座銀(ざぎん) 心斎橋店での様子

お店への到着時刻は14:00過ぎ。

 

午前発の便を乗り、ホテルへ立ち寄らずに

座銀(ざぎん)さんに直行で来てしまいました👍

 

混む時間帯を避けて訪れる事が出来ましたので

待つことなく入店できました。

 

本日頼むメニューはやはり

鶏つけそば 大盛りです🍜

 

麺が茹で上がるまでに時間がかかるので、

瓶ビールを嗜みながら待つこととします。

待っている間に、店内の様子を眺めていると、

厨房上に無数の煮干しを発見。

 

今回訪れる心斎橋店さんは煮干しに力を入れており、

店舗独自メニューの煮干しラーメンを取り扱っています。

煮干しを瓶詰めしているのですが、

オブジェとしても良い味を出しています👍

 

そんなこんなでお待ちかねの鶏つけそばが到着しました。

そう、これこれ!

見た目の美しさと、鶏白湯スープの香りが鼻と胃を刺激し、食欲が急上昇していきます。

 

箸をつける前に美しく整えられたつけ麵を凝視。

お次は、座銀(ざぎん)さんならではのゴボウの素揚げを凝視

準備は整いましたので、一気に鶏つけそばを食していきます。

 

う、美味い!😋

 

ただ、違和感を覚え始めます。

 

ん?

何か本店と味が違うぞ。

 

まずは、つけ汁の中にざく切りのメンマ発見。

もう一度麺をすすってみますが、やっぱり本店のつけそばと違う。

 

次は鶏白湯スープをすすってみます。

うん、鶏白湯スープは本店と遜色なく激ウマ。

 

何が違うのかと、肥後橋本店の鶏つけそば画像と見比べてみました。

本店はメンマをささがき状態にし、麺に添えられていますが、

心斎橋店はメンマはざく切り状態のものをつけ汁の中に。

という違いがありそうです。

 

また、本店と比較して麺の加水率が高い気がします。

本店と比較して、つけ汁の麺への絡み具合が弱い気がしますね。

 

鶏つけそばに関しては、本店の方が味が上だな。

と自己解決し、残りを一気に平らげていきます。

 

ビールも飲み干し、満足顔でホテルのチェックインに向かうのでした。

ご馳走さまでした。

最後に

座銀(ざぎん)さんの評価点は何点かなぁと悩んでいたのですが、

長崎で一番美味いと思う、柊さんのトマトラーメンと比較してみます。

 

 

うーーーん。

どちらも甲乙つけがたいので、柊さんと同点!

 

ただ、本店の鶏つけそばは、柊さんのトマトラーメンをも凌駕する事は間違いなしです👍

 

そんな座銀(ざぎん)さんが気になった方は是非足を運んでみてください。

鶏Soba 座銀 にぼし店ラーメン / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

タイトルとURLをコピーしました